CGI-BBS > 電子掲示板 > 簡易BBS > 簡易BBS Type2ー2.02でシステムエラー1になってしまう

カレッヂ
カレッヂ

質問者 とも  投稿日 11/26(火) 19:21:51
BIGLOBEに
簡易BBS -Type2- version 2.02の設置を考えていますが
サ−バーにアップ後minibbs.cgiへアクセスし
マスターキーの設定画面(最初の画面)
で新マスターキーを登録するとシステムエラー1になってしまいます。

CGIを設置するディレクトリ
#            |
#            |--/data/ <777>
#            |     |-- data.cgi <666>
#            |
#            |- minibbs.cgi <755>
#            |- jcode.pl <644>

マニュアル通りに設置したのですが。。。
考えられる理由としてどのような事があるのですか?
よろしくご教授お願いします。

プロバイダ参照:http://kingdom.biglobe.ne.jp/help/shiyou5b.html
サーバのOS:不明
パソコンのOS:Win95系
エディタ:メモ帳
FTPソフト:FFFTP
サーバ移転:していない
改造:していない
CGI習熟度:beginner

回答者 いのちゃん  [削除]  投稿日 11/26(火) 20:27:31
Line1040辺りに
sub lock1 {

$list = `ls $ls` || &error("システムエラー1",'');

と言うご指摘の“システムエラー1”のスクリプトがありますが、この項目に
関連のありそうなlook関係と言えば、

Line88辺りの
#◆参照チェックする 1:yes 0:no (投稿元が$reloadの値を含まない場合に投稿を許可しない)
$ref_check = 0;

この値が“1”に設定しているとか?

その他このsub lock1に関連する不都合の箇所があればそちらの方の修正が
必要になりますが...。

Line125辺り
#◆ファイルロックを利用する場合に設定
$tmp_dir = './data/'; #テンポラリディレクトリの設定

上記の/data/のフォルダーはご自分で作成されているでしょうか?
質問者 とも  [削除]  投稿日 11/26(火) 20:59:32
ご回答ありがとうございます。

『Line88辺りの
#◆参照チェックする 1:yes 0:no (投稿元が$reloadの値を含まない場合に投稿を許可しない)
$ref_check = 0;

この値が“1”に設定しているとか?』

この部分は0の方が良いのですか?
0に変更しました。

『Line125辺り
#◆ファイルロックを利用する場合に設定
$tmp_dir = './data/'; #テンポラリディレクトリの設定

上記の/data/のフォルダーはご自分で作成されているでしょうか?』

はい自分で作成しました。

。。。。やってみましたがダメみたいです。

回答者 いのちゃん  [削除]  投稿日 11/26(火) 22:18:26
後考えられるのはビッグロープのプロバイダーでcgiの設定条件を別途用意して
いるようですのでそれに沿って階層図を一部書き換える必要があるようですが...。

ファイル名 拡張子が『 .cgi 』のファイルのみ動作可能です。 
設置ディレクトリ CGIファイルは、public_htmlディレクトリの下に置いて下さい。 
public_html の下に、更にディレクトリ(例えばcgi-binディレクトリなど)を作成
することもできます。
例:public_htmlディレクトリの下にcgi-binディレクトリを作成した場合 
   public_html--
               |--index.html
               |
               |--img(画像ファイルのディレクトリ)
               |   |---xxxx.gif
               |
               |--cgi-bin(cgiスクリプトのディレクトリ)
               :   |---xxxxx.cgi
               :   |---xxxxx.cgi

上記を参考にすると

public_html/<777>
     |--jcode.pl<644>
     |--/cgi-bin/<777>
            |--/data/<777>
            |    |--data.cgi<666>
            |--minibbs.cgi<755>

そちらで立ち上げた事がありませんので自信がありませんが当方の書き直した
階層図で立ち上がるかどうか一度テストして見れ下さい。

質問者 とも  [削除]  投稿日 11/26(火) 23:36:02
いろいろありがとうございました。
どうやら無理のようです。。。
なんとか設置したかったのですが。。。
理由はわかりませんがBIGLOBE自体に
問題があるのではと思います。
残念ですがあきらめます。又何かありましたら
よろしくお願いします。

このページは終了したので返信(回答)は書きこめません

Web裏技