CGI-BBS > 電子掲示板 > 簡易BBS > 簡易BBSの改造でデータファイルの拡張子をcsvにしたい。


カレッヂ
カレッヂ


質問者 炎のダンナー  投稿日 1/14(火) 16:04:22
掲示板を「豆知識」用に改造したいと思っています。

つまりメッセージの部分に豆知識を表示していくというものですが、
手間と管理を考えて、MS-ACCESSでアプリを組んで、そこでCSVをつ
くり、それをアプリからWEBサーバーに送信するようにつくりました。

さて、MS-ACCESSでデータをテキスト変換する際に、拡張子がCSVま
たはTXTです。

ところが、簡易BBSのデータファイルは拡張子がcgiに固定されています。

簡易BBS のどの部分を変更すれば、データファイル.cgi から
データファイル.csv を使えるようになるのでしょうか。

perlは詳しくないのでよろしくお願いします。


プロバイダ参照:http://www.geocities.co.jp/SiliconValley/3950/
サーバのOS:UNIXサーバ
パソコンのOS:WinNT系
エディタ:WZエディタ
FTPソフト:BatFTP
サーバ移転:していない
改造:している 改造前正常動作
CGI習熟度:advanced

回答者 しあわせのツボ  [削除]  投稿日 1/14(火) 19:17:34
簡易データベースとかの方が向いていると思いますが、それはそれとして。

簡易BBSはたくさんの種類がありますが、どれですか?
質問者 炎のダンナー  [削除]  投稿日 1/14(火) 23:45:08
できれば、ツリー式の掲示板がいいのですが、実はまだ
決めていないのでどれでもいい・・・・というわけにも
いかないでしょうね。
でも、最終的には「電子掲示板 ツリーズ Trees 」にし
たいので、これでお願いします。


さて、簡易データベースは私も以前からMS-ACCESSと連動
で使わさせていただいています。
簡易データベースはたしかにcsvファイルですのでACCESS
から直にWEBサーバーに送信しています。並べ替え、条件
分岐など自由にACCESSでセットできますのでとても重宝
させていただいています。

しかし、今回、簡易データベースを使えないのは、ページ
を開いたときに"目次"なり記事なりがすぐに見えるように
したいためです。

簡易データベースですと、どうしても最初のページはあの
<form... >の検索作業が必要だったり、アイコンにhiddon
形式の検索項目をセットしておかなければならないですよね。

そんな事情から、掲示板のcgiを利用しようと思いました。
検索も出来そうですので、アイコンにhiddonで検索項目を
あらかじめセットしておけば、何種類かのおすすめをアイコ
ンでメニューがわりに作っておくことができるかもしれませ
んね。まだこの「電子掲示板 ツリーズ Trees 」では試
していませんが。

データ量はたぶん100も200もないと思っています。
しいていえば、「豆データベース」と呼びたいほどです。

あとは、csvファイルを扱えるように改造できることですかね。
よろしくご教示のほどおねがいいたします。






質問者 炎のダンナー  [削除]  投稿日 1/15(水) 13:45:30
大変お騒がせしました。
データファイルの拡張子の問題でが、データファイルのセキュリティを
考えてもcgiでないといけませんね。

なんとか、cgiの拡張子にできるように工夫をしてみます。

どうもありがとうございました。

返信(回答)する

 


Web裏技