CGI-BBS > 電子掲示板 > 簡易BBS > 簡易BBS21の改造でパスワードを投稿者が自分で設定したい。

カレッヂ
カレッヂ

質問者 Pearl Red  投稿日 1/31(金) 17:16:55
簡易BBS21で、投稿者がパスワードを自分で設定できるようにしたいのですが、どのように改造すればいいのでしょうか?ご教授いただけましたら幸いです。

プロバイダ参照:
サーバのOS:WINサーバ
パソコンのOS:Win95系
エディタ:メモ帳
FTPソフト:Ws_ftp
サーバ移転:していない
改造:していない 改造前正常動作
CGI習熟度:beginner

回答者 いのちゃん  [削除]  投稿日 2/1(土) 02:08:02
# ●マスターパスワード(このパスワードで任意の投稿を削除できます)
$admin_passwd = 'xxxxxxxx';

上記の部分のパスワードは当然ながら管理者が記入する訳で削除などのマスターキーと
して有効でありますが、新規投稿のパスワードは投稿する時にE-mailを書いてパスワー
ドを空白にして“パスワード取得”をクリックすればメールでそのパスワードを受信す
る仕組みになっておりますので管理者及び訪問者のいずれであっても各自のパスワード
を取得する事に相成ります。

従って、ご質問者の言う訪問者用のパスワードの設定は既にプログラムの中に含まれた
設計になっております。
質問者 Pearl Red  [削除]  投稿日 2/1(土) 08:42:44
ご回答ありがとうございます。

すみません、私の質問の仕方が悪かったですね。

投稿者が、自分の設定したいパスワードを決めて、それを設定できるようにするには?という意図の質問でした。

現在の設定では、投稿者には、ランダムな数字がパスコードとして自動的に割り当てられるようなのですが。それだと、少し時間が経ってから、発言を編集・削除したい場合など、パスコードを覚えていなくてはならないので、少し面倒かもしれないと思ったのです。あるいは、違うPCや携帯などから自分の過去の発言を編集・削除する場合とか。

もし改造が可能なら、ご教授いただきたいのですが。
回答者 いのちゃん  [削除]  投稿日 2/1(土) 13:02:01
パスワード設定に関してその使用勝手を言っておられるようですが、使用者側からの不便
と見られる点としては

1.新たに投稿する場合は必ずパスワード欄を空白にしてメールで任意のパスワードを受
  信し、それを本人である事の証として交付されたパスワードを使用する。
2.ある一定の期間投稿が無い場合はCOOKIが無効になるので再登録が必要。

主たる内容は上述の事柄になりますが、Item No.1はセキュリティと言う観点から見れば
より確かなものであって、本人が偽って投稿する確立は低くなります。

後のパスワードが無効になったり、また忘れたりした場合はもう一度空白のパスワード欄
にして“パスワード取得”をクリックすればそのパスワードを際入手が可能ですし、また
このパスワードはここの質問用の電子掲示板と同一であることもお気づきの事と存じます。

従って、ご質問者の仰っている意味も充分分かりは致しますが、簡易BBS21の設計思想が
上述に述べた内容に包含されておりますので、仰るほどの不便さや不都合さは無いように
思えますが如何なものでしょうか???
質問者 Pearl Red  [削除]  投稿日 2/1(土) 13:27:28
丁寧なご返答ありがとうございます。

そうですね、確かにその場でパスワードを受け取る方が、セキュリティ面ではより確かなもの
になりますよね。

管理者と使用者の両方の使い勝手などをよく検討して、もう一度よく考えてみます。

また、お世話になるかもしれませんが、よろしくお願いいたします。

返信(回答)する

Web裏技