CGI-BBS > 電子掲示板 > 簡易BBS > 簡易BBS2000iで画像をアップしても0バイトになってしまう

カレッヂ
カレッヂ

質問者 Kou  投稿日 4/14(月) 09:47:47
ひとつお伺いしたい事があります。
簡易BBS2000iを仮に設置しテストしてしてみたのですが、
書き込み内容のテキスト部分は、投稿後うまく反映されるのです
が、画像をアップしようとすると、すべて0バイトになってしま
って表示されません。
サーバーも特に規制はしていないということですし、何が原因な
のかわかりません。

思い当たるところがありましたら是非アドバイスお願いします。

プロバイダ参照:http://www.cnet-sc.ne.jp/cnet-hp/faq/cgi/cgi.html
サーバのOS:不明
パソコンのOS:WinNT系
エディタ:メモ帳
FTPソフト:FFFTP
サーバ移転:していない
改造:している 改造前不動
CGI習熟度:middle

回答者 いのちゃん  [削除]  投稿日 4/14(月) 12:46:57
画像が表示しないと言う症状から見て次の階層図の中で/img1/ 及び /img2/が
上手く作動していないように思いますが如何でしょうか?

;# /cgi-local/ <777>
;#     |--/tmp/ <777> ...これが無いと常にBUSY状態になります
;#     |--/img1/ <777> ...画像記録用に、ログファイル毎に用意します
;#     |--/img2/ <777> ...画像記録用に、ログファイル毎に用意します
;#     |--/data/ <755>
;#     |     |--log1.cgi <666> ...データ名は任意
;#     |     |--log2.cgi <666> ...拡張子は初期設定$extで設定したもの(CGIを装えるもの)
;#     |     |--データ名.cgi ...任意に増設してください(掲示板1つだけいいのならlog1.cgiだけで良い)
;#     |--jcode.pl <644> ...日本語コード変換ライブラリ(v2.0以降を用意)
;#     |--cgi-lib217.pl <644> ...CGIライブラリ(v2以降を用意)
;#     |--key.cgi <666> ...マスターキーが暗号化されて記録(空のファイルを用意)
;#     |--minibbs.cgi <755>
質問者 Kou  [削除]  投稿日 4/14(月) 14:21:04
いのちゃん さん、コメントありがとうございました。
もう一度、構成ならびに各フォルダとファイルの属性を
確認しましたが問題ありませんでした...

BBSは1つだけの設置なので、img2フォルダは存在し
ません。
一応、書き込みをすると画像としてファイルを生成する
のですが、うまくアップロード出来ないらしくファイル
サイズが0(ゼロ)バイトになってしまいます。

ちなみに、「BBSPainter」というものをつけてお絵かき
が出来るようにしているのですが、そちらも書き込んだ
内容は反映されますが、そのお絵かき画像はファイル名
だけで、サイズは0(ゼロ)になってしまいます。

サーバーに何か原因があるのでしょうか。 
サポートでは問題ないはずだと言っていたのですが..
回答者 いのちゃん  [削除]  投稿日 4/14(月) 15:02:59
”サーバーに負荷がかかる”、”セキュリティ・ホール”となるCGIを作成しないよう
ご注意ください。

Q.作成したCGIプログラムはどこに登録すれば良いのですか?
└A.会員様のエリア内に保管してください。
 ただし、cgi-binのフォルダ名はサーバーで予約されていますので使用しないで下さい。 

上記のような条件があるようですが、プロバイダーによっては画像を別に分けて
アップするようにしている所もありますので、.cgi と .gif の設定区別があるのか、
または同じdirectに双方を設定しても良いかどうか? をプロバイダーに聞くのも解決
方法の1つであるようにも思います。

出来れば貴殿の設定urlをお示し頂ければもっと具体案が出るかも知れませんが...。

回答者 “D”  [削除]  投稿日 6/16(月) 09:15:55
お世話になります。回答ではなく質問に付け加えたいので、ここに書きます。
当方、数種のBBSを使用させてもらっております。当初はniftyにアップロード
しておりましたが、CGIが多いため遅いので、CGIだけを自宅サーバーで運用
することにしました。こちらはwindows2000+ANHTTPD+ActivePerl-5.8.0.806-MSWin32-x86.msi
という環境で動作しております。

通常の外部からのアクセスの他、LAN内部からも動作するように改造し、テキスト
部分は完動するようになりましたが、画像についてはKouさんと全く同じ状態です。
他のサイトの画像掲示板も数種試してみましたが、やはりファイルサイズが0になるか、
表示される場合でも化けてしまいます。

これはwindows用のperlの問題でしょうか?直す方法はありますでしょうか?
よろしくおねがい致します。

http://homepage2.nifty.com/01774/
回答者 まさ  [削除]  投稿日 6/16(月) 14:53:31
ここのBBSがどうなっているのかわからないのではずしているかも知れませんが、
Windowsで画像のサイズがゼロになるのなら以下を確認してみて下さい。

必ず画像を出力している部分があるはずです。

print(OUT $file); 

こんな感じです。
それを

binmode(OUT); 
print(OUT $file);

と出力ファイルはバイナリーだと明示的に示してやって下さい。
そうすれば画像が正常に出力されませんか?

回答者 “D”  [削除]  投稿日 6/16(月) 19:57:27
 ご回答ありがとう御座います。
 早速試したところ、画像は正常に表示されました。
 今後はUNIXとWindowsのperlの違いをよく勉強したいと思います。
 本当にありがとう御座いました。

返信(回答)する

Web裏技