CGI-BBS > 電子掲示板 > WWWBBS > 投稿を管理者専用としたい


カレッヂ
カレッヂ


質問者 やす  投稿日 1/3(木) 21:58:35
wwwbbsを使わせてもらってます。タイトル一覧表示式はあまり見当たらないので、
重宝してます。
これを管理者専用のお知らせボードにしたいのですがどこをどう改良すれば
いいか教えていただけますでしょうか。
回答者 いのちゃん  [削除]  投稿日 1/4(金) 04:07:47
理論的には
.htaccessで自分以外は這入れないように設定する。
chmodを<755>を<644>にして実行出来ないようにする。

テストはしておりませんので出来るかどうかチェックして見て下さい。
回答者 いのちゃん  [削除]  投稿日 1/4(金) 14:15:40
>chmodを<755>を<644>にして実行出来ないようにする。
chmod<755>を<705 or 700>の方が正解に近い感じ。
回答者 いのちゃん  [削除]  投稿日 1/4(金) 21:20:02
Mr.マリックまがいのTrickで管理者のみ書き込み可能な方法例として

http://www.kcb-net.ne.jp/ki-net/mini54/wwwbbs3.00.cgi
Line47
#●設置したURL以外からの不正な投稿を検知する する=1 しない=0
# (正規に投稿しても不正検知してしまう場合は仕方ないので 0 に設定する)
$ref_axs = 1;

上記の$ref_axs を“1”に設定した結果
投稿不可
http://www.kcb-net.ne.jp/ki-net/mini54/wwwbbs3.00.cgi」以外からの投稿を検知しました.
[戻る] となって投稿が出来なくなりました。(user向けの設定)

管理者は次のurlから$ref_axs を“0”にして
http://www.kcb-net.ne.jp/ki-net/mini54/wwwbbsv3.00.cgi (vを追記管して理者用)
こちらの方を立ち上げれば管理者は正常に新規投稿が可能です。
従って前者のurlと後者のurlを同時に2種類立ち上げる必要があります。

一応テスト済みですが今のところ成功しております。/data/は1つだけです。
質問者 やす  [削除]  投稿日 1/4(金) 21:21:35
いのちゃんさん ありがとうございます。
えと、
.htaccessについて知識がありませんので、cgiを直接改変したいのです。
以前にそういう設定をしていたのですが、壊れてしまったのでその設定に
戻したいということなのです。その設定がどこかにいってしまいました。
cgiの中のどこかをちょっちょっと書き換えたと記憶してます。
わかりませんか。
質問者 やす  [削除]  投稿日 1/4(金) 21:27:38
すみません。ほとんど同時に書き込んでいただいたようですね。
この方法もありだと思うのですが、以前に設定したものとは違いますです。
どうでしょうか。他の方法考えられますか?

両方アクセスしましたが両方とも投稿できましたけど・・・?
回答者 いのちゃん  [削除]  投稿日 1/4(金) 21:33:49
ちょっと心配になって当方も両方をここからした結果、user用に設定した
方は投稿が出来なかったので一安心しましたが、必ずしもテスト通りと
いかないみたいですねぇ。
回答者 いのちゃん  [削除]  投稿日 1/4(金) 21:37:34
時間稼ぎ(苦し紛れ)の解答として
/data/をご面倒でなければ管理者が投稿をする時に/data/<777>として、
その他の時は<644>としておけば書き込みは不可能になります。

返信(回答)する


Web裏技