カレッヂ |
質問者 まさ
投稿日 2/1(木) 07:44:00
はじめて質問します。 現在ゲームCGIを作成中です。 ゲームのCGIは既にいくつか作っていますが、それらはみなひとりで遊ぶものです。 今製作中なのが、対戦型CGIゲームと言うものです。Flash等を用いた方が簡単なの かも知れませんが、どうしてもCGIでやりたいです。具体的にはオセロゲームです。 まだまだ机上の段階ですが、できなくはないと思っています。 そこで問題なのですが、わたしはあまり参考書を持っていません。何かこう対戦型ゲ ームを作るにあたり、参考になるような本はないでしょうか? かなり高度な内容の 本でも構いません。巷の本って掲示板の作り方やチャットの作り方ばかりで、何の参 考にもなりません。手に入るならば洋書でも構いません。 よろしくお願いします。 |
回答者 羊
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投稿日 2/1(木) 13:50:27
>ゲームのCGIは既にいくつか作っていますが、それらはみなひとりで遊ぶものです。 >今製作中なのが、対戦型CGIゲームと言うものです。 >Flash等を用いた方が簡単なのかも知れませんが、どうしてもCGIでやりたいです。 >具体的にはオセロゲームです。 >まだまだ机上の段階ですが、できなくはないと思っています。 HTTPは電話などとは違って常時接続ができません。 データの転送が終わると接続が切れてしまいます。 また、クライアントがデータを要求してサーバがデータを渡すことはできても クライアントが他のクライアントに直接データを渡すことは(たぶん)できません。 つまり、白が駒を置いても黒はそのことを知ることができません。 そのためリロードを繰り返して白が駒を置いたかどうかをチェックしなければなりません。 常時接続ができないとこのような処理が必要になります。 >そこで問題なのですが、わたしはあまり参考書を持っていません。 >何かこう対戦型ゲームを作るにあたり、参考になるような本はないでしょうか? >かなり高度な内容の本でも構いません。巷の本って掲示板の作り方やチャットの作り方ばかりで、 >何の参考にもなりません。手に入るならば洋書でも構いません。 一言で言ってしまうと「CGIはゲームには不向き」だからなんですけど 掲示板やチャットの作り方しか書かれていないような本でも全く参考にならないわけではありません。 オセロの場合はチャットの作り方やファイルロック処理などが参考になるかと思います。 |
質問者 まさ
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投稿日 2/1(木) 16:57:25
>つまり、白が駒を置いても黒はそのことを知ることができません。 >そのためリロードを繰り返して白が駒を置いたかどうかをチェックしなければなりません。 >常時接続ができないとこのような処理が必要になります。 実はこの辺の処理のさせ方はもうクリアーしています。 別に常時接続などしなくても全然問題ないですけど。 ところでリロードを繰返さなければいけないとありますが、それはチャットソフトも同じでは? どうやってAさんが発言したことをBさんが知り得ますか? リロードしかないでしょう? 別にリロードを繰返すのが悪いとは思いませんが。サーバー負荷は大きくなるけどね。しかし サーバー負荷はプログラムの組み方でいくらでも軽くすることができます。チャットソフトで サーバー負荷が大きいのはプログラマーの怠慢です。 リロードをさせることと、常時接続の関係性が全然わかりません。 しかしわたしのやり方はリロードをさせる方法とは違いますので、別にどうでもいいのですが。 >一言で言ってしまうと「CGIはゲームには不向き」だからなんですけど >掲示板やチャットの作り方しか書かれていないような本でも全く参考にならないわけではあり>ません。 >オセロの場合はチャットの作り方やファイルロック処理などが参考になるかと思います。 確かにCGIはゲーム向きじゃないです。 しかしだからゲームを作らないじゃわたしのSEとしての血が騒ぎます。 ちなみにわたしが探したCGIの本の中では参考になるものはなかったです。 チャットの作り方やファイルロックが載っていても、残念ながらわたしには参考になりません。 わたしが思うにこういう本は国内にはないと思います。洋書でも構いません。 わたしが本をあまり持っていないと言うのは、会社にいけば山ほどあるからです。必要ならば それを持って帰ってきて読むことができます。わたしはCGIを始めネットワーク関連のSE の仕事をしています。しかし仕事で組むプログラムは当然業務用なので、おもしろくないです。 趣味ではゲームぐらいできたらなと思っています。flashもできるんですが、ここはどうして もCGIで組みたいですね。わたしは一度CGIの限界に挑戦したいです。できあがればシェ アとしてHPで配りたいので、特殊なモジュールとかは使いたくないです。jcode.plぐらい です。当然Perl4でも動かなければいけません。ですからPerl5の標準モジュールも使えませ ん。CPANに行けばゲームライブラリーがたくさんありますけど、どれも手を出せません。 CPANにゲームモジュールがあると言うことは、Perlでゲームを作成することは可能だと いいたいわけでしょうか? けどそう言うことになりますね。あ、Perlではゲームを組める か? 問題はCGI絡みですね。 長々と書きましたが、分かる方はお返事ください。 |
質問者 まさ
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投稿日 2/1(木) 18:18:02
こうだらだらと書くのは年寄りの証らしいですが本当でしょうか? 年行くと端的に物事を伝えることができなくなるらしいです。 ゲームの参考書を探していると言っても、わたしのスキルも知らない、何のゲームを作り たいのかわからないじゃあ、答えようがないですね。 わたしは15年目の上級SEで、大抵のプログラム言語ならわかります。 一番精通しているのがCです。次がC++、Perl、VB、JavaScript、アセンブラ、Pascal、 フォートラン、コボル、BASIC、あと細々とした言語(スクリプトを含む)。 こんなものです。 作ろうとしているゲームは、最終的には対戦型の将棋です。もちろん駒の効き筋のチェック もします。詰めの判断もさせます。 わたしはC++で将棋ソフトを組んだことがありますが、Perlでは全然違うので参考にならな いです。若干のアルゴリズムは使えますが、ほとんどは無理です。 ただ、対戦は人間対人間なので、一番厄介な思考アルゴリズムの部分は必要ないですからね。 助かります。 Perl以外でも構いません。何か対戦型ゲームの参考になるものなら言語は問いません。 アルゴリズムのみでも構いません。何度も書きますが洋書でも構いません。 大体のことはわかるのですが、何か参考になるものがあればなあと言った感じですね。 なければ作れないというわけでもないのですが。。。 何かこの掲示板にはふさわしくない書き込みのような気もしますが、当り障りがあれば無視 しておいて下さい。 |
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