カレッヂ |
質問者 imura
投稿日 3/6(火) 12:21:56
先日、加入プロバイダのサーバーがバージョンアップしたらショッピングカートの確認画面が文字化けするようになってしまいました。 http://www.rescue.ne.jp/cgi/faq4.shtml#FAQ52を参照し print "Content-type: text/html; charset=Shift_JIS\n\n"; を付け加えたら直りましたが、ネットスケープというわけでなくIEでも同じ現象がありました。 この方法で何か見られないブラウザがあるなどの問題点は大丈夫なんでしょうか? なぜそうなってしまったのか分かる方がいましたら教えていただきたいと思います。 |
回答者 羊相談員
[削除]
投稿日 3/6(火) 16:46:47
ブラウザが文字コードの自動判別に失敗して 間違った文字コードで表示してしまうのが原因と思われます。 どこかで文字コードが定義されていればブラウザが文字コードの判別をしやすくなるので 文字化けが起こりにくくなります。 これはCGIに限った話ではなくHTMLだけの場合でも同じ現象が起こることがあります。 |
質問者 imura
[削除]
投稿日 3/6(火) 17:44:19
ありがとうございました。 http://www.rescue.ne.jp/cgi/faq4.shtml#FAQ52に これらの問題はHTMLでも発生することがありますので、.htaccessファイルを置くことが出来る方は AddType "text/html; charset=ISO-2022-JP" html のような charsetの指定をできるだけするようにします。 というのがありますが、.htaccessファイルはCGIを使うためにpublic_html以下にOptions ExecCGI Includesと入れたファイルを設置してあり、改行して下にAddType "text/html; charset=ISO-2022-JP" htmlを加えたらHTMLもエラーになってしまいます。 改行とかしてはだめなんですか?それとも書き足すことはできないのでしょうか? |
返信(回答)する
Web裏技 |