CGI-BBS > SO−HO > ショッピングバスケット > ショッピングバスケットプロ6のエラー


カレッヂ
カレッヂ


質問者 ei  投稿日 9/6(木) 11:23:39
半月程何のトラブルもなく使用していたショッピングバスケットプロ6(ショッピングバスケットプロ_6.04)
が突然機能しなくなりました。
最終入力終了後「送信してもいいですか」の画面が出て「送信」をすると、
Internal Server Errorが出ます。
(エラー500)
注文が完了しません。もちろん確認のメールも届きません。

スクリプトそのものをいじった記憶がなく、思い当たるのは商品を増やしたということだけです。
パーミッションも何度も確認して指示どおりの設定のはずです。

チェックしなくてはならない部分、また予想される原因を教えていただきたいのですが。
どうぞよろしくお願いいたします。
回答者 いのちゃん  [削除]  投稿日 9/6(木) 20:09:10
特別にプログラムをいじっていないのに今まで調子よく走っていたものが急に
エラーが出て展開しなくなったのは何か思い当たる事はないでしょうか?

時としてこのような状態で思わぬ珍客がお邪魔している場合があります。転送
用のftpのアップした、つまり通常右枠の多分下の方に見慣れない容量の大きな
ファイルは見当たりませんか?

場合によっては10MBもあったりしてプロバイダーから契約容量のオーバーに
なっているだなんて忠告を受ける場合もありますがコンピュータの迷走によって
COREというファイルが生じる場合もありますがもしかしてそれによる不都合とも
考えられますが...。
質問者 ei  [削除]  投稿日 9/8(土) 01:31:11
早速ご回答をありがとうございました。
でもその大きなファイルも見つかりません。
/cargo_date/
のパーミッションはどのように設定したらいいのでしょう。
どなたかお判りになれば教えて下さいませ。
回答者 いのちゃん  [削除]  投稿日 9/8(土) 02:54:33
/cargo_data/<777> フォルダーですので左のchmod<777>でよいと思いますが...。
        
回答者 いのちゃん  [削除]  投稿日 9/8(土) 03:35:17
>/cargo_date/
スペルが間違っているようですが...。

/cargo_data/が正解です。(dateでなくdataです)
質問者 ei  [削除]  投稿日 9/10(月) 05:25:24
お返事が遅くなりました!
実はサーバー側にも調べてもらった結果、原因が判明し修正しやっと復活しました。
最終段階のメール送信のプログラム部分に問題があったそうです。
私は海外居住で海外のサーバーを利用しているのですが、最近はバイルスなどを防止するため、サーバー側がこの部分をかなり綿密にチェックするようになっているようです。CGIプログラムがこの部分に対して明確でなかった、という説明でした。
そこをサーバー側が修正して下さった結果、現在は無事稼動しています。

サーバーからの回答を日本語に直訳すると上記のような説明ですが、私もcgi初心者なので詳しくどの部分が、というのは確認していません。

お騒がせいたしました。またアドバイスをいただきありがとうございました!

このページは終了したので返信(回答)は書きこめません

Web裏技