カレッヂ |
質問者 ジャグラー
投稿日 9/27(木) 19:58:23
ネットスケープ4.0にて、ショッピングバスケットPRO6.0が機能しません。 買い物に入れるボタンを押すと、 ==== データがありません このドキュメントはポスト操作によって作成されてから、キャッシュの有効期限が 過ぎています。再読込ボタンを押せば、フォームを再送してドキュメントを作り直すことができます。 ==== なるメッセージがでます。Javaもクッキーも全部OKに設定しており、また不思議なことに10回に1度くらいはキチンと表示されるのです。 先ほどの件とあわせ、クリティカルな問題なので、アドバイスを是非お待ちしております。 |
回答者 呑兵衛
[削除]
投稿日 9/28(金) 00:39:34
呑兵衛@大阪です。 Netscape では、子ウインドに示されるPOST操作のキャッシュがされない現象があります。 Windows、Macともに起こります。 これは、JavaScriptとの組み合わせのみでおきるもので、Netscapeの仕様(またはバグ)です。 キャッシュされていないので、ブラウザの指示に従っても画面は元に戻りませんが、 クッキーは保存されていますので、 再び購入動作に入ると記録はそのまま残った状態が「再現」されてしまいます。 データがありません、と表示された場合、ブラウザのアドレス欄に強制的に cart.cgiまでのアドレスを打込むと、選択商品のカートが現れます。 また、商品選択画面のどこかに、Netscape利用者専用に上記のアドレスに飛ぶアンカーを 表示することで、対処されてはいかがでしょうか。 別掲の件、パソコンの種類による動作の違いなら、メーカーサポートをあたられることを お勧めします。 |
回答者 呑兵衛
[削除]
投稿日 10/21(日) 20:34:31
とんでもない大間違いを言っていました。 cart.cgi に5行ほどある、 <META HTTP-EQUIV="expires" CONTENT="Sun, 01 Jan 1995 01:00:00 GMT"> を削除するか、 CONTENT の表示を未来の date に書き換えることでキャッシュを拾うようになり 画面を元に戻すことができます。 Netscape のバグというより、HTMLの正確な解釈に基づく表示でした。 大うそを書きました。申し訳ありません。 |
返信(回答)する
Web裏技 |