CGI-BBS > SO−HO > ショッピングバスケット > 5.23で発注控えが届かない


カレッヂ
カレッヂ


質問者 小泉  投稿日 2/23(土) 13:22:10
お世話になります。
ショッピングバスケット5.23をダウンロードさせていただきました。

結論から申しますとCGI本体をユーザーディレクトリ内CGIフォルダに
入れ、HTMLファイルをユーザーディレクトリ内WWWフォルダに
格納する場合に何処を変更すれば良いでしょうか?

契約したレンタルサーバー「http://www.zerokara.cpm」では
オフレコ的?にHTML表示可能ファルダ(WWWフォルダ内)でも
CGIは可能なようなのです。基本的に同社の指示ではCGIフォルダに格納するように
指示があります。
全てのファイルを設置しテストしたら注文控えのメールが
一部のメールアドレスには届くが一部のメールアドレスには届かないという
現象になってしまいました。この事以外では現段階では全く問題ありませんが、
やはりCGIフォルダに本体を格納した方が良いかと考えております。

テキストファイルは本体と同じ場所に設置等は理解しましたので問題ありません。
また他のレンタルサーバー「http://www.sakura.ad.jp」でもテストで設置いたしましたが
全て問題なく作動いたします。ドメイン関係で既に前者と契約しましたので
なんとか予定通りのサーバーに設置したいと考えております。

配布されているCGI設置の経験は多少ですがありますので
パーミッションやsendmailの問題はありません。
しかし、今回このような初歩的な質問になってしまいますが
解決方法が分からないのでご指導お願いいたします。
回答者 呑兵衛@大阪  [削除]  投稿日 2/24(日) 14:22:06
cargo.cgi にある

#◆かごの内容だけを表示するためのフォーマットHTML
$minicargo = './minicargo.html';
#◆申込送信後の画面を表示するためのフォーマットHTML
$thanks = './thanks.html';

をディレクトリ構造にしたがって書き換えることで対応できます。

[参考]
/public_html (d)
  │
  │─ index.html
  │─ sonota.html
  │─ minicargo.html A
  │
  │─ /docs (d)
     │
     └ minicargo.html B
  │
  └─ /cgi-bin (d)
     │
     └ cargo.cgi
     │
     └ /tmp (d)
       │
       └ *****.bk5

cargo.cgi から見ると
A は ../minicargo.html
B は ../docs/minicargo.html
(d)はディレクトリ
質問者 小泉  [削除]  投稿日 2/24(日) 23:39:29
呑兵衛@大阪 様

ご回答ありがとうございます。
ご回答いただいた内容でも試しておりましたが、
状態は特に変わりません。今一度整理して申し上げますと、
当初解説通りの指示で設置したら一部のメールアドレスに届かない状態になる。
  ↓
(サーバー側ではCGIフォルダに設置以外の動作保証はない)
CGIフォルダに設置したが全く状態が変わらない。
  ↓
※この時点のこの掲示板に質問と同時にサーバー側にも問い合せ。
  ↓
現在、問題は解決しておりませんが、サーバー側から以下のような内容の
回答を得られましたが、理解出来ませんので、今一度ご質問させていただきます。

「SENDMAILのほうですが、オプション: sendmail を呼び出すときに、「-o -t」と
いったオプションの指定がスクリプトによってはございます。この場合、オプション
を削除してみたり、「-t」のみ残すこともお試しください。「sendmail -t」 といっ
た形となります。」
以上がサーバー側の回答なのですが、どの部分をいじれば良いのでしょうか?
お手数ですがご回答いただけると大変ありがたく存じます。

追伸、サーバーを変更すれば問題ないと思いますが、DNSの書換えもすでに終えておりますので、フレーム構造にしてメインページを他のサーバーから呼び出す事も検討しておりますが、当方はデザインのセンスがない為、基本的なレイアウトを「SOHO業者」の方に依頼済みで途中経過では3分割レイアウトのページであり、当方もそれで了解しております。また、CGIの勉強の意味でもこの事態を解決したいと考えているので、どうかご回答をお願いいたします。
回答者 呑兵衛@大阪  [削除]  投稿日 2/25(月) 01:03:03
届くアドレスと届かないアドレス、と言うのは不思議ですね。
存在するアドレスと存在しない架空のアドレス、なら話は分かりますが。
また、先方の実際にあるメールアドレス(本当はメールボックスのアドレスなのですが)を管理する
サーバーが落ちていたり不具合だったりする場合も考えられます。
もちろん架空のアドレスにメールが届かないのはご承知かと思いますが。
架空のアドレスに、スペルミスも含みます。
質問者 小泉  [削除]  投稿日 2/25(月) 01:27:15
呑兵衛@大阪 様

お世話になっております。
架空のメールアドレスではなく実存する物です。
また、フリーのメールアドレスも一部テストしましたが届きません。
当方の所有しているアドレスですので多数の材料はありません。
したがって8個のアドレスをテストしました(フリー除く)。
共通しているのはプロパイダーのアドレスには届かない点です。
またレンタルサーバーに付いているアドレスは届く物と届かない物があります。
と、言っても2個のアドレスと受信サーバーを「オールキャッチ」にしている物を一つと考えて合計3個所は届くという事です。ただ、色々と奮闘している現在届くべきアドレスに届いていなかった物の一部が今になって来ている物があります。時間を見ると来るべき時間になっているのです。つまり「時間差」で現在何故か受信している物があるという事です。
サーバー不荷も信用出来る所だと思いますし、障害情報もありません。
ただ、何故か時間差?で来はじめている物があるのが今までと違う状況です。
また、今回設置したいレンタルサーバーでテストで申込みをした際に「受注確認画面」での時間が大幅にづれております。これに関係あるのでしょうか?この件は後回しにして、メールの件を先に解決しようと思っていたのですが・・・。サーバーにも問い合せしておりますのでもう少し様子を見てみます。他のレンタルサーバーでは問題なかったので・・・。
質問者 小泉  [削除]  投稿日 2/25(月) 15:16:14
呑兵衛@大阪 様

ご回答ありがとうございました。
原因や理由はわかりませんが、その後問題なく作動するようになりました。
強いて言えば「DNS」の書換えのタイムラグというのがあるのかどうか
わかりませんが、それが原因であると思えるような・・・
とりあえず解決したようなのでご報告です。

また、分からない事があった際には質問させていただきますので
その時はよろしくお願いいたします。

このページは終了したので返信(回答)は書きこめません

Web裏技