CGI-BBS > 電子掲示板 > 簡易BBS > 簡易BBSα を設置できるサーバーをさがしています。


カレッヂ
カレッヂ


質問者 無謀者  投稿日 1/3(水) 14:37:20
簡易BBSα の設置にチャレンジしたいんですが、
サーバー側に(ImageMagick(PerlMagick)がインストールされている環境が
必要のようです。
どちら様か、その環境があるサーバーをご紹介くださいませんでしょうか。
今、ビッグローブではとても無理のようです。

それ以外にもかなり勉強が必要のようですが、とりあえずサーバーを
変えようかと思います。

的はずれな質問でしたら、ご指摘くだされば幸いです。
回答者 まさ  [削除]  投稿日 1/3(水) 18:09:44
わたしからしたら、このようなモジュールを使うBBSを使うのは反対です。
モジュールのインストールにはルート権限が必要で、それを許しているとこは
ほとんどないでしょう。自前でサーバーを立てない限り無理ですね。

このようなBBSを使うのはさっさと止めて他のBBSを探すか、自作した
方がいいですね。

わたしもCGIを配布していますが、当然モジュールを使った方が記述が簡単
になり見やすいのですが、配布するCGIにモジュールを使うのは非常識です。
たとえ見にくく冗長になってもモジュールは使うべきではありません。

と言うのがわたしの意見です。
回答者 いのちゃん  [削除]  投稿日 1/3(水) 23:19:14
まあ、お正月ですので便乗ご意見をどうぞお許し下さいね。ご参考に
なるかどうか分かりませんがまささんもご指摘の様にまささんのご意見
には全面的に賛成ですが当方の場合もプロバイダーがこのImageMagic
の使用を許可しておりません。(/_;

従って、使えない訳ですが
http://www.kcb-net.ne.jp/ki-net/mini92/bbs.cgi?form=1

109: # ●画像投稿を許可するかどうかの設定 1:許可する 0:許可しない
110:
111: $useimg = 0;

上記Item No.111を“0”に設定する事によって画像表示を無効にする事に
より掲示板として画像無しの状態で使用可能になりました。上の当方の設定
urlのように画像の書き込み項目が上述の設定“0”にする事により自動的に
画像設定項目が削除されておりました。(^^)

つまり掲示板として使用出来ますが画像は表示はしません。
質問者 無謀者  [削除]  投稿日 1/4(木) 17:13:53
まささま、いのちゃんさま、おそがしい所
ご回答いただきまして誠にありがとうございます。
こちらの著書のサンプル集を購入して、簡易BBSエレントと言うのを
(画像添付BBS)間に合わせにしようと思います。
がしかし将来的にサーバーを持ってでも、チャレンジしようと思います。

失礼いたします
回答者 いのちゃん  [削除]  投稿日 1/4(木) 23:47:05
http://www.kcb-net.ne.jp/ki-net/minibbs-ex-1.16/bbs.cgi
これは当方が設定したurlですがエクサレントなら画像表示が可能です。

このエクサレント掲示板はFreewareですのでお金を出しても買えません。
つまりSharewareでありませんのでこちらのトップ画面から下にスクロール
して行くとプログラムがありますのでDownloadが可能です。

ご参考の為に:
http://www.rescue.ne.jp/cgi/minibbs-ex/
{簡易BBSエクセレント(MiniBBS-EX) }

返信(回答)する


Web裏技